我らが太陽の勇者達!!

黄色いDNAを持つなんちゃって勇者

入れ替え戦チケット入手問題ですが、ネット上でもかなり不安、心配の声が聞こえてきます。
普段から応援に駆けつけているサポーターが入手出来ればいいのだが、面白そうだから行ってみようとか、チケットだけ取って誰かに高く売ろうだとか、我々サポにとって、チケット入手は大変困難になる模様。

昨年のパニック状態を避けての試みだろうが、もう少し考えて欲しかった。
コンビニが混乱する事も予想される。

日頃から応援しているみんなで、日立台を黄色で埋め尽くしたい。
後援会会員の皆さんは、絶対に詳しい情報を漏らさないで貰いたい。

玉田がリハビリを開始した様です。
玉田含め、怪我で離脱している選手の為にも、何としてもJ1死守し、快くチームに合流出来る様、残留してもらおう!





柏サポの心、それはすでに最終節鹿島戦を通り越し、入れ替え戦ホームのチケット入手に、向いている事だと思います。
すでに俺は、水曜の入れ替え戦アウェイは行けない事が確定。

我が家も鹿島戦チケットは入手しているものの、入れ替え戦チケットは、発売日も未定(すでに決まっている情報も)ですが、昨年同様、入手困難が予想されます。

昨年の様子ですが、ぴあに電話するも発売開始早々、カンバイイタシマシタ。とコンピュータでのアナウンス。ローソンへ駆け込みロッピーに頼るも、SS席が1枚とか・・・。
そしてレイソリスタに駆け込むも、店内ごった返しで、大変な事になっていた。
手に入る保障は無いと店員にも言われたが、なんとか無事入手出来た。

今年は昨年の不手際が考慮される事を考えても、やはり入手困難は避けられないだろう。
もちろん後援会には入っているが、今から不安なのは、確かだ。

やはりJ1残留をその場で観たいから。例え落ちてもその場にいたい(縁起でも無いが)。
もちろん勝ちますよ!!2年連続で。
絶対残留!!


さて、一昨日東京Vとの大勝し、その喜びはそろそろ封印しようか。

残念ながら最終節を残すも16位が確定し、入れ替え戦へ進む事になった。
3日土曜の鹿島戦最終節後、入れ替え戦は、7日水曜にアウェイ、10日土曜に日立台で行われる。

対戦相手はJ2が最終節までもつれこみ、決まっていないが、仙台か甲府となる。どこが来ようと蹴散らすまでだ。

また昨年と一緒だよ。もう!
昨年同様勝って、J1残留決めてくれー!




先日から行われた当サイトでの企画、千羽鶴を無事スタッフの方に手渡す事が出来ました。
皆様の御協力もあり、総数1060羽となり、見事な千羽鶴が完成しました。
御協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。


P1010636.jpg

結果は皆さんもご存知の通り、5-1で快勝。
しかし清水が引き分けた為、入れ替え戦が決定した。
2年連続の入れ替え戦は残念だが、今日のような試合運びが出来れば
まず問題ないだろう。

今日の試合内容に満足しつつ、バクスタ経由で帰ろうとすると、何やら応援が聞こえてくる。(まだ相手サポが騒いでるよ。)そう思って歩いていると、何故か聞こえてくるのは「かしーわレイソル!!」というコールだった。ベルディサポの。
正直耳を疑った。残留が確定したベルディ側からの、レイソルへの応援だった。
(俺達は落ちた。でもお前らはまだ望みがある。頑張れ!)そんな気持ちを、俺を含め周囲にいた人達は誰もが感じた瞬間だった。
自然とレイソルサポの方からも「東京ベルディ!!」の声が湧き上がった。気付いたら俺も大声で叫んでいた。
「再来年、またJ1で一緒にやろうなー!!」レイソルサポからの声が。
まさに感動そのものであった。

ベルディサポのコールを、その想いを無駄にするな!
来期もJ1だ!!


さぁ、明日はJ1第33節、ホームでの最後の試合となりました。

厳しい状況が続く中、我々サポーターに出来る事。
スタジアムを黄色に埋め尽くし、声を出して応援する。
この気持ちが少しでも選手に伝われば、きっとやってくれるでしょう!

自動降格を賭けた直接対決。
死ぬ気で応援するぞ!
絶対に負けは許されない。
J2などありえない。

明日は東京Vに引導を渡してしまおう!
さて、決戦2日前。

入れ替え戦が濃厚となったが、可能性が残されている限り、回避してもらいたのだが、15位の残留確定は非常に厳しい。
次節清水が引き分けた時点で、16位以下は確定する。

柏が2連勝し、清水が2連敗しても、勝ち点では並ぶが得失点で、柏-15に対し清水は-7。8の差がある。
この結果でいくと、勝ち点は並び、得失点だと最低でも4差に。やはり8差は現実的に厳しい。

もう腹をくくって入れ替え戦に照準を合わせ、そっちでJ1残留を決めた方が賢明なのか。

次節は東京V。もちろん勝つしかない!!

今日は、大変忙しく簡単に終わらせてもらいます。
とりあえず、柏vs広島。スコアレスドロー。
皆さんも知っての通り、喜べる結果ではなかった。
清水、大宮と共に勝ち(清水の勝ちイラネー)、東京Vは引き分け。
上には突き放され、下には喰らい付かれ・・・。

入れ替え戦は覚悟するも、J1残留への望みを捨てた訳ではない。

次節直接対決で東京Vに引き分け以上で自動降格はまぬがれるのだが・・・。
だがしかし、最後まで諦めませんよ。J1のプライドがある限り!



先日の敗戦、玉田の怪我、今だに引きずっていてもしょうがない。
残る試合は3試合。もう残留の2文字しかない。

レイソルを好きになり応援している事に、まったく後悔もしていない。
同じ千葉県には、JEFもあるが、応援する気などまったくない。
もうレイソル愛。どっぷりと浸かっている自分がいる。
そうなった以上、いい成績を残し、優勝争いにも加わりと、そういったレイソルが見たい。

しかし、J1残留争い中。たとえ、万が一のことがあっても(それだけは避けて欲しいが)応援し続けます。
どこまでも付いて行きます。レイソルがある限り。

でもここは何とか踏ん張って、最後まで諦めず走り続ける選手達を、見たい!その選手達を応援したい!

厳しい状況の中、明日広島戦が行われる。
何としてでも勝ち点を手に!!







柏FW玉田、右足疲労骨折で今季絶望(ニッカン)

公式にも載っていたが、大変ショックな出来事だ。
3週間前に怪我が判明するも、昨日の清水戦には出場していた。
今のチーム状況のなか、自分が決めなくては、何とかしなくては。という強い気持ちの表れからの、出場だったのだろう。

残留に向けて戦っている柏にとって大変痛い離脱となった。
入れ替え戦まで行った日には・・・。
痛すぎる。

次節広島戦、ここのところ広島はあまり調子が良くない様だが、柏は現2トップとクレ、が出場出来ない。明神も微妙らしい。
どうなってしまうんだ?

しかし昨日の敗戦といい、玉田の怪我といい、ショッキングな事ばかり。
何かに取り憑かれているのか・・・?

今日の清水戦、開始早々大谷からクレーベルへそしてシュートミス?がレイナウドに渡り13秒あまりでゴール。

それがいけなかったのか、この後悪夢の展開へと。

明神の怪我による途中交代、ここからがもう・・・。
終始引き気味の展開となり、押し込まれる場面も多かった。
チャンスも作れない。

1-0で折り返し、まだまだいけるムード。
負ける事など想像も出来なかった。

後半に入り、攻める事も出来ずイライラするも、まだリードしている。
だが、相手陣内でファールを与えPKを取られる。
誰の何がどうファールなのか疑問に残る。
何度となくスローで再生して観たが、理解不能。
主審に従うしかないのだが、どこがファールなんだよ!!
これを決められ1-1。
その後グダグダ・・・。

まだこれからと思ったその時、何か相手を殴った様にも見えたクレーベルが1発レッド。厳しすぎる。
かなり押されていたため、10人となったので引き分けでもいいと思ったのだが、そう甘くは無かった。

後半ロスタイム4分も。
残り僅かのところで失点する。
1-2。
痛い敗戦となった。

主審に文句も言いたいが、今のままではJ2にも勝てる気がしない。
下の2チームが負けたが降格圏内は変わらない。

一番落としてはいけない試合だったのでは。
15位清水との勝ち点差4。

この後、15位清水が1勝すればかなり厳しい。16位レイソル、残る3試合全勝しか無くなった。

もう何とかしてくれ!
この際入れ替え戦まで行ってもいい。
来期もJ1で観たい!!
さて明日は清水戦。いよいよですよ。
15位清水と勝ち点1差を争う16位レイソル。
ホームでの試合など関係なく、勝つ!
残された試合、全て勝つ!

もう勢いで行くしかない。ヒロシじゃ頼りにならないから、ラモさん頼む。
とにかくもう勝つしかない。
引き分けなんてのも×

最良の展開としては、たぶん降格がほぼ決まった神戸(18位)が大宮(14位)に勝ち、東京V(17位)がレッズ(4位)に負け、そして大差でレイソル(16位)が清水(15位)に勝つ。

勝って降格圏内とりあえず脱出してもらおう。
14位の可能性に期待も。

とりあえず勝って残りの試合にも弾みがつけばいいのだが。

 
今週のJ1リーグは、全て11月20日、日曜日の開催である。
日曜日ってのは、なんかテンションが下がる。
サザエさんなんか見ちゃった日には・・・。

前回日曜日開催は、アウェイの川崎戦。
等々力に足を運ぶも負け。
貴重な日曜日に何やってるんだー!

今回は代表戦(16日アンゴラ戦)に出場したJ選手により、協会が日程の配慮をし日曜の開催だと思うが。

俺は観戦した次の日(もちろん土曜日開催前提だが)は、まったりしたいのが本音。やべっちを観ながら・・・。

来週はオレンジ3連戦に続き、1週間に(オレンジ最終戦清水を含む)3試合が行われる。別名、残留ホット3!!。

toto予想は我がレイソル、勝ち予想は上回っています。
今回は予想通り行くぜよ。









レイソルはここ数日非公開練習により、情報が少ない。
非公開なので情報が漏れても困るが。

そして今日のネタ尽きる・・・。

11/20 清水エスパルス戦 我孫子ホームタウンデー(公式)これしか無い。ピクッ。
謎    「あれ今反応した?」
まさぞう 「いやいやなにも。」
謎    「うーん?おかしいな我孫子に反応したようだがのぅ。」
まさぞう 「我孫子って何?そんなとこ知らねーよ!」
謎    「あんた、あびっこ?」
まさぞう 「ピクッ!いっ、いや」
謎    「そう言えばあんたんとこのアドレスにreysolabikoそれって?」
まさぞう 「レイソラブ行こーって意味だよ。」
謎    「苦しそうだな?」
まさぞう 「確かにな。」
謎    「まいっか?」
まさぞう 「おうよ!」

脳内での会話でした(誰とだよ!)・・・orz

以前ヨメがどっかのホームタウンデー(白井だったかな?)で梨を抽選で当てたのだが、取りに行くの面倒だからそのまま帰って来たものの、後から気付いたが俺も当たってたのを思い出すな。
2個貰えたのにもったいない。

その後ヨメにチクチクと梨を買って来いと責めらた記憶が・・・。








さきほど、日本代表vsアンゴラ代表の試合が行われ、1-0と日本代表が辛くも勝利した。

まずは君が代斉唱だが、松浦亜弥登場。ん?まいいや。で松浦亜弥が熱唱?なんだかシ~ンとなっていた気が。何故か場違いのような・・・。(あややファンには申し訳ないが)

前半は幾度と無く決定機を作りシュートまで行き、ゴールバー直撃、キーパー正面など、惜しい場面もあった。
今日の中田はいいかな、とも思った。前半の序盤までは。
チームの出来もまあ良かったのかな。立ち上がりとしては。

だが、観ているうちに、アンゴラって弱い?下手くそ?ボールを取っても出しどころが無くすぐに下げ、そして前線への放り込み&無理な所からのロングシュート。
個人個人の守備能力は低くは無かったと思うが。

そして前半0-0のドロー。
なんで点決められないんだよー!チャンスは多かったのに。

後半はそのままのメンバーで行くも、やたらパスミスも多くカットされる場面が目立つ。そこから相手のチャンスになる事も多く、決定力不足に救われるも、こちらも決定力不足に悩む。

押される場面が多いなか、松井が田中と交代。
玉田を大好き?な松井が投入され、流れが変わったかにも見えたが、パスミス、パスカットによる相手のチャンスも多かった。

今日はドローだな。と思いきや終了間際に松井の代表初ゴールが生まれる。1-0。そしてタイムアップ。辛勝。

勝つには勝ったが、それでいいのかい?ジーコさん?

あと7ヶ月でW杯、はっ、そんなことよりうちの残留が先だった・・・。





明日は日本代表vsアンゴラ代表の試合だが、やはり玉田の辞退が気になる。

レイソルの公式では完全にスルー。

ジーコ監督のコメントが出たので、こちら 試合前日ジーコ監督会見コメント
離脱の説明をしているが、やはり言葉を濁しているようにも。

体調不良での辞退らしいが、どれくらいの状態なのか?
清水戦行けるのか?

早く良くなって清水戦出場し、代表を離脱した鬱憤をここで晴らしてもらおう!
日本代表16日アンゴラ戦が行われるも、玉田が代表を辞退した。協会によると体調不良となっている。どうにもこうにも詳しい情報が無い。
とりあえず、日本代表 高校チームと練習試合(デイリー)
あとは、   日本サッカー協会

レイソルサポーターとしては、代表でプレーする玉田が見たい。しかしリーグでは残留争いをしている。来週は、1週間で3試合が組まれているので、リーグに専念するからの辞退と考える方が賢明なのか。
まぁ大事に至らなければいいのだが。次節に間に合ってくれ。

とりあえず明後日の代表FWは点を取るな!ってのが正直な気持ち。
DFあたりが点を取って勝てばいい。オウンゴールでも勝てばいい。
他力本願、この言葉今年のレイソルの流行語大賞でもいいよ。
今日は全国高校サッカー選手権地区予選(千葉)の決勝が行われた。
かつて習志野高校時代の玉田の恩師、本田監督率いる流通経済柏vs八千代による決勝。
前後半終了し0-0のまま延長へ。
その後も決着が付かずPK戦へもつれ込むも、5PK4で流通経済柏が制し、全国初キップを手にした。

流通経済柏の応援はレイソルのコールが多数使用されており、レイサポとしては、非常に親近感を持つ。地域密着、大変良い事だ。
全国大会でも期待。また1つ応援するところが出来た。

今日のCan Do Reysol再放送かよ・・・orz



今日の新潟戦、TVでの観戦となりましたが、良くやった!?なのかな。
まず前半41分にFKからエジミウソンに頭で押し込まれ先制される。
完全にフリーにしてしまう。マークのずれか?
前半は立ち上がりこそ攻められたものの、支配率、シュート数などかなり相手よりも上回っていたので、痛い失点だった。

そして後半開始早々、玉田のFKに大谷が反応し、押されたようにも見えたがゴールしなんとか追いつく。
しかし数分後相手のクロスを雄太がパンチングするも、ファビーニョの前に。
これを決められ2-1とリードを許す。
押していただけに悔やまれる。

だがしかし、亮の技ありボレーシュートで追いつく。
2-2。ここからが勝負だ。

となるはずが、何故かジリジリと押されている。
いつものレイソルムード。グダグダと。
この辺でメンバー交代しろ!と思い観ているも、気配無し。

終盤はかなり押されていた。点を取れ!と言うよりも死守しろ!ってな方向へ。
そして終了。2-2の結果は果たして喜べるのだろうか?
リードされながらも追いついたのは大きいが、前半のような戦いを後半もしていれば、あるいは勝てたかもしれない。

まあ今日は試合内容は悪くは無かったし、敵地での勝ち点1を手にしたし、戦う姿勢も見れたので、よしとしよう。







いよいよ明日は新潟戦。
リーグ2週間ぶりの再開。

チームは3連敗と不振の続く中、このプチ中断期間がどのように左右するのだろうか。

新潟は現在13位だが、勝ち点3を手にすればほぼ降格争いから抜け出す。必死に来るのは目に見えている。
一方レイソルは降格争い圏内。負ければJ2覚悟必死。
お互い厳しい戦いには違いない。気持ちの面では絶対に負けるな!

試合は敵地新潟でのアウェイ。おそらく相手の応援は凄いだろう。
だがそんな事にも負けず、最後には黙らせてくれ。

今回は観戦には行けませんが、現地組の方応援宜しくお願いします!!

いやぁ、戻ってきましたよ。明神が。
柏MF明神3戦ぶり先発へ(ニッカン)
↑ガセネタじゃないよな?

その明神だが9月24日磐田戦は累積カード4枚により出場停止。10月1日神戸戦は怪我による途中交代で32分間の出場。10月15日の魔の浦和戦ではイエローカード2枚により退場。13分間のみの出場。
まともに出場したのが9月17日G大阪戦になる。
次節新潟戦は11月12日。

おおげさに言うと約2ヶ月ぶりにまともな試合が出来る。

試合から遠ざかっていたのは気になるが、そんな事も言ってられない。
崖っぷちレイソル。
もうこの男に期待するしかない。

我らのキャプテンがチームを奮闘させてくれるだろう。

次節新潟戦、勝って今後に勢いをつけ、早いとこ残留決めて楽になろうよ。
さきほど天皇杯4回戦の残り試合が終了した。
結果は
千葉 3-2 甲府
G大阪3-3(7PK6)横浜FC

千葉とG大阪共にナビスコ杯決勝の疲れなのか。
千葉は延長戦を制し辛勝。
G大阪は延長戦の末、決着がつかずPK戦にもつれ込むも勝利。

実際試合内容は知らないが、両者苦戦したのは確かだろう。

これでベスト16が出揃う。
J1順位の上から16チーム全てが残った。
波乱も無く順当だろうが、何故か不思議だ。
試合の途中経過などを見ていたが、苦戦したチームも多いのでなおさら思う。

5回戦は12月10日。
すでにリーグは終了しているが、無事残留を決めてゆっくりと応援出来る事、それが1番かな。

J1の試合登録人数が来期から増える模様。
J1試合登録選手、18人に拡大(スポニチ)

いつも思っていたが、ベンチ入りの選手がもう少し多ければいい。
キーパーは常にサブが1人、余程のアクシデント等が無い限り交代は無い。残る4人で補う形。

これによりサブが5人から7人になり、スタメン及びサブメンバーのモチベーションのアップによりチームの活性化にも繋がると思う。
試合展開による監督の采配などにも幅が増える。
でも待てよ、今のヒロシの采配にどう影響するのか?

そしてこの案は来期からの予定で、来期もいるのかい?ヒロシくん。

さらに言えばJ2は現行維持の16人らしい。がびーーーーん!!
(縁起でも無い事をすみません)

まだまだリーグ5試合も残っている。昨年に続き耐える時期となっている。
まずは次節新潟戦、修正出来る期間もやや長かったので、非公開練習で立て直し、まだまだ諦めていない気持ち、レイソル魂、見せてくれー!




日本代表が2006年W杯で着用する新ユニが発表された。
W杯用新ユニは日本刀の模様入り(スポニチ)

もちろん玉田にはこれを着てW杯ドイツ大会で活躍する姿を見せて欲しい。

FWは激戦区だから少しでもアピールして最終的に残ってもらいたい。
16日のアンゴラ戦が鍵か。
召集されなければこの先厳しいだろう。
チームもこんな時だし微妙だな。でもやはり代表で活躍する玉田が見たいのも本音。

今年の日本代表は玉田のゴールで幕があけた。
そして今年の締めもこの男に期待しようじゃないか!!



先日の天皇杯。仕事で観戦出来なかった訳で、TVのスポーツ番組に期待。
とりあえず木曜日のスポーツ番組を録画しまくり、観てみるが映像はまったく無く、字幕での結果ばかり。
神戸の4-3-0の異様な布陣?や雄太の神セーブ?やっぱ観てーーー!!

そして昨日のスパサカ。予想通りジェフ特集。
残るは、やべっちだけか。ちょっぴり期待するも、どうせスルーだろうな、天皇杯の4回戦くらいじゃ。
Can Do!Reysolまで待つしかないのかな。




本日ナビスコ杯、千葉対G大阪による決勝が行われた。
前後半を終え、延長でも決着がつかず、PK戦(千葉5-4G大阪)により千葉がJ初タイトルを手に入れた。

今年はロッテも含め千葉県に勢いがあるな。
同じ千葉県なのに柏って・・・。
いや、まだまだ終わっていない。タイトルだって狙える。
だが今年も降格争い中。そんなもんいらないからリーグで勝て!



でも欲しいよ天皇杯のタイトル・・・。



昨日の天皇杯を勝利で飾り、リーグでは降格争い。
しかし勝った事で得る物は何かあったのか?
勝ちは素直に嬉しいが、8人でも戦える神戸と、11人で得点出来ない柏。今後にも影響が・・・。

今回得たものは、天皇杯5回戦へ進出、及び多くの課題かな。
5回戦は12月10日で、リーグも終了しているが、残留を決めて、タイトルだけを狙う試合を期待したい。
その為には、オレンジ撃破しないとね。
とりあえず柿の種でも食べて次節に備えようか。

今後どうなってしまうの?我らがレイソル。
ダイジョウブダヨ!!カキノタネオイシイヨー
怪しい声が・・・。

とりあえず勝った!温存しつつ勝った!内容は知らないが勝った!
観戦出来なかったもんで・・・。

以下本日の結果。
 柏    2-2(3PK1) 神 戸
鹿 島  7-0 ホンダロック
大 分  3-2 東京V
名古屋 1-0 アローズ北陸
大 宮  1-0 京 都
浦 和  2-1 山 形
F東京  2-0 福 岡
横浜FM 4-0 仙 台
川崎F  5-1 佐川急便東京SC
C大阪  1-1(4PK1) Honda FC
磐 田  4-0 鳥 栖
新 潟  1-0 草 津
広 島  3-1 水 戸
清 水  5-0 徳 島

とりあえず緒戦突破。
5回戦へと駒を進めた。次は、G大阪-横浜FCの勝者と対戦だが、
天皇杯は置いといてリーグで勝とうぜ!
昨年の覇者V東京みたいになっても困るよ。
タイトルは手に入れたが、今年はJ2降格危機。
何故かレイソルが得点した時の、
ゴール!柏ゴール!ゴール!柏ゴール!ゴール!柏ゴール!ゴーーール!イエス・イエス・イエス・イエス!
とコールしている最中に点取られた感じが似ているのは気のせいか。

いずれにせよリーグに全力で向かって欲しい。
この勝ちを是非、次節の新潟戦に繋がればいいのだが。

聡太がまた骨折しちゃったよ!全治2~3ヶ月今年はもう無理か。
ここに来て聡太にもチームにとっても痛い。
うちのチームはカードが多く今後、累積による出場停止選手が出る可能性も高い。まだまだ出場機会もあっただろう。
今はサブに留まっているが、いずれはトップに返り咲く予定だったのに。
あの身長は相手に脅威。身長だけじゃなかった。ガッツもか。
ゆっくりと療養して欲しい。

さて明日は天皇杯。リーグ最下位の神戸とその2コ上にいる我らが柏の対戦。
ある意味注目カード。
玉田、レイナウド温存で、明神も見送りらしい。
まぁそのくらいで十分なのかな。と強気で言ってみる。
だが、ここで落としたら流石にまずいよな。
リーグが最重要であり、下位争いをしている相手に勢いをつける事にもなり兼ねない。
逆に利用してしまおう。

明日は勝利のみ。健闘を祈る。





さすがに火曜日ともなるとネタが尽きるなぁ。
いやまだあの人がネタを作ってるぞジョウダンジャナイヨ!!
おいおい、微妙にテンション下がってるのか?まぁいいや。(脳内ですが)

今日はこれ極秘指令(デイリー記事にまで出てるのに極秘かよ?とも思ったが会話の内容までは解らないので。
うちのチームは疲労していた方が結果が出るんじゃないか?
以前のHOT6みたいに。確かに怪我は怖いが。

生かすも殺すも監督しだいなんですよ!ねえラモさん。


